本学スクーリング、どうやって行こうかな…行程が決定!

今回は、
日本福祉大学通信教育部に入学した僕でありますが、
5月13日、14日にスクーリングが始まります!
 
それに伴い、
鹿児島からどうやって行こうかと悩んでいましたが、
ようやく決まりました。
 
では、早速紹介したいと思います。
 

<5月12日>

ちなみに、僕は夜勤明けです。
だいたい午前10時までには終わります。
 
まずは、
鹿児島中央駅バスターミナルから、
高速バス桜島号」に乗って、
福岡市博多駅近くの博多バスターミナルまで乗車します!
だいたい4時間10分から4時間半かかります。
僕はよく、この高速バスに乗って福岡へ行きますので、
慣れています。
3列シートで、トイレ休憩は2回ありますので、意外と快適。
並行する九州新幹線との競合になってるそうだ。

www.jrkbus.co.jp

WEB回数券を利用する予定で、

鹿児島~福岡を3605円で利用します。

ちなみに、今は何でもスマホが普及が進んでいて、

「ケータイ乗車券」を提示すれば、高速バスに乗れます。

 クレジットカード決済になりますが…

今は、VISA・Master・JCBの国際ブランド付きのデビッドカードやプリペイドカードがありますので、それを使っても決済できます。

鹿児島~福岡の高速バスを利用したい方は、こちら!

www.highwaybus.com

 

次に、

JR博多駅からJR大阪駅までは、

新幹線を利用します。

f:id:hideottsu783acexz25:20170425150057j:plain

 

こちらが、

新幹線のきっぷ。

乗車券は、往復割引と学割が使えます。

※つまり、帰りも同区間を利用します。

特急券は、JR西日本の「e5489」サービスで購入。

e5489トップメニュー 列車 予約・空席照会 | e5489 JR西日本

会員登録が必要です。

これもクレジットカード決済になります。

※5月中旬からコンビニ等で現金購入できるようになるようですが…

 

「eきっぷ」というのがありまして、

回数券並みの金額で特急券を購入できます。

特急券だけ購入できる格安きっぷとなると、これぐらいですね…

博多~新大阪、3630円は安いですね。

もちろん、のぞみ号を利用します。それは、早い方がいいですよね。

※「C制」とは、クレジットカード決済したときに、表記されます。

 

新大阪駅から大阪駅は在来線利用となります。

大阪市内」の乗車券なので、

そのまま利用できますね♪

ただし、改札を抜けてはいけません…。

JRのルールはややこしいので、きっぷ購入の際は、JRサイトを見てください。

www.jr-odekake.net

 

今日はここまで。

続きは、次回にします。

5月12日の途中からスタートしましょう。

ご参照ありがとうございました!