読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強の仕方

高校時代、勉強熱心でもあり、成績が上がった経験があります。

現在、社会人として働きながら、大学通信教育を受けています。

簡単に僕が実践する勉強方法について紹介できたらと思います。

 

①勉強時間について

 いつ勉強するのか?社会人にとっては悩みの種ですね。

 休日に勉強するのもありますが、毎日しないと、知識は中々身につかないですよね。

 そこで、僕が取り入れているのは、

 朝から勉強することです。

 僕はいつも、深夜3時~朝の6時7時位です。

 深夜勉強に近いですが…(笑)

 なので、寝るのは19時20時に寝ます。

 で、2時に起床して、身支度してから勉強しています。

 

②勉強場所について

 自宅で…というと僕は集中できません。

 自宅は、夏は暑く、冬は寒く、魔が差して、寝てしまう人です。

 社会人になってからは、自由に勉強したいと思い、

 ファミレスや勉強カフェでします。

 深夜の3時から勉強する僕にとっては、24時間のファミレスを選びます。

 ※お店によっては禁止してるので、気をつけて。

 僕の通信大学では、インターネット配信の授業のため、

 パソコンとポケットWi-Fiを持って行き、

 お店でご飯を食べてからします。

 僕が行きつけのファミレスは、ドリンクバーがあり、

 コーヒーやホットココマ、ジュースを飲みながら、勉強できます。

 勉強するには、脳を使います。

 脳がたくさん使うので、その糖分が必要です。

 まぁ、糖分の取りすぎは、糖尿病になりますけど…(笑)

 仕事前なので、遅刻防止にもなりますね。

f:id:hideottsu783acexz25:20170421052825j:plain

↑ ノートパソコンとポケットWi-Fi

 

③復習が大事!

 学校でも授業を受けて、ハイ終わりというと、

 あっという間に忘れます。

 人間の脳は、その日覚えたことは明日になると7割は忘れます。

 脳の中の短期記憶に保存されているからですね。

 これを反復練習、つまり復習を重ねることで、長期記憶に移行させます。

 そうすることで、自分のものになります。

 参考書を見るのもよし、問題集を解くのもよし、

 思い出すことが大事です。

 「記銘(覚える)→保持→想起(思い出す)」3ステップを大事にしましょう。

 

TwitterSNSでつぶやく。

 僕は、勉強が孤独にならないように、SNSを使って、

 勉強の様子をつぶやいています。

 「mixi」では、グループを作って、情報を共有できます。

 同じ大学通信教育を受けている仲間同士での励みになりますね。

 僕は、20歳と若いのですが、

 中には40、50歳代になってから挑戦する人もいます。

 感心してしましますね…

 つぶやく内容は、勉強以外のことでもいいと思います。

 自分のこと、世の中こと、旅のこと等

 僕はブログという形でもしたいと思い、久々に復活した経緯があります。

 頑張っている人を見ると、自分も頑張らなくちゃ…と思いますので。

 SNSのし過ぎもよくはありませんが(笑)

 

⑤やる気、健康

 最後は続けることに意義があります。

 「継続は力なり」まさにその通りですね。

 勉強にもモチベーションが大事です。

 疲れた体では、もちろんしたくないですよね。

 だからこそ、心身共に健康を保ちましょう!

 

こんな感じで紹介しました。

詳しい方法もまた紹介できたらと思います。

ご参照ありがとうございました。